fc2ブログ






小さい頃出来ていた話で、今はやろうとしてもできないんですけど……。

まあ、なんか、オカルティックな事なので、タルパには関係ないですけど載っけておきます。




スポンサーサイト



 2015_04_30






タルパは習ったことを覚えてくれる事があるそうじゃないですか。
なので、りーくんに私の知識を教えてあげることにしました。
ニュースとか雑学とか勉強とか色々な事です。

で、教えていたんですよ。


りー「言いたいことはわかるけど、お前教えるの下手すぎ」

あき「Σ(゚д゚lll)ガーン」

りー「読書してる方がよっぽど勉強になるよ」

あき「そうですね……」



 2015_04_16





今日は急にジブリ作品が見たくなって見てました。
千と千尋の神隠しです。

小さい頃とかよく見てましたけど、幼いときは意味とか考えずに見てたので、今改めて見てみると不思議な感覚になりますね。
子供の目線で見るのと、大人の視線で見るのとでは大きな差です。
ただ受け流して見るんじゃなくて、一つ一つの意味を考えながら見るのは頭痛くなりますけど、面白いですよ。


 2015_04_15





お久しぶりです!

リアルが忙しくてりーくんに構ってあげられませんでしたorz

これからはしばらく余裕もできると思うので投稿再開できると思います。



 2015_04_13






突然ですが、私が行ったことのあるダイブ界を紹介したいと思います。

行ったことのない世界もあるのですが、りーくんの話によると他にも色々あるそうなので、ダイブ界を作るネタにでもして下さい(笑)



『幻想的な世界』

木々に囲まれた泉を想像して作りました。
日本の自然は綺麗なのでそれの影響が出たような感じになっています。

動物も虫もいなくて、音もない静かな世界ですが、とても落ち着きます。
作りたての時はただ綺麗な水で泳ぎたくて作りました。なので、そんなにここには行きません。
遊びに行ったり、ピクニックとか泳いだりとかする程度の場所です。

住人は一人だけいます。
白い服を着た小さい女の子です。ふと現れてふと消えていくのでまるで幽霊みたいな子ですが、笑顔が可愛いので怖くないです。



『田舎っぽい世界』

洋風の屋敷がたっています。
屋敷はこの世界の住人の持ちモノらしいです。

屋敷の周りは田んぼや畑が広がっていて、その田や畑を囲うようにして森が覆っているので隔離された田舎のような世界になっています。

日本の自然の影響が出たのか、森の奥深くにはまた滝と泉があります。
上と違うのはその泉に私にしか懐かない鯉が住んでいるってことです。
私以外の人が泉に入ると、鯉の猛攻撃を受けるので大変なことになります。しかもこの鯉、一匹だけならまだしも、泳ぐとこあるの?まず、その泉の中で動けるの?ってくらいいっぱいいて気持ち悪いです。

住人は私と同い年の女の子です。
すごく元気な子で付き合いも良いんですが、少々ヤンデレ要素があるので、いきなり変な事を言い出したりします。私大好きっ子です。
りーくんは彼女のことがあまり好きでは無いようなので、この世界に来ることはほとんどありません。



『りーくんが泊まる世界』

これは私が作った世界ではなくて、りーくんが見つけた世界だそうです。
りーくんには兄弟や姉妹がいないので友達とか欲しかったんだと思います。

人が何人も住めるような大きい家があってその周りを菜の花が囲んでいる形になっています。

うーん。

なんか、自然に囲まれた設定多くないですか?
どうしても、都会的なうるささは苦手です。

ここの住人は多いので紹介できませんが個性あふれる人が多かったです。



『和風チックな世界』

昔って感じがしない和風な世界ですね。
夢の中の世界が気に入ったので作ってみました。

和服で生活をしたかったのでこの世界は気に入っています。
時々、刀を持ったお侍さんも歩いてたりします。
栄えている町のようなので、人も集まりやすいんだと思います。

まあ、昔って感じはしないんですけどバリバリ昔の世界そのままなので働かないと生きていけません。
争い、戦とかは無いんですけど、上下関係は激しいです。
私はいわゆる平民というやつなので、お店開いて頑張ってます。
飲食店のウェイトレスです(笑)
りーくんはお偉いさんのようなので会うことはほとんどありません。刀を持ってるりーくんはカッコいいです。



と、まぁ、かなり多いですね。


基本はりーくんの仲間たちと戯れてます。




ダイブに行く前は自分の部屋からスタートして、鏡の中に入っていく感じです。


今日、行ってこようと思います。





 2015_04_04


いろんな夢

Category:  



他のタルパーさんの記事を読んでいて思ったのですが、

ダイブは一人称視点でやるのが基本です。
逆に妄想は、自分で創り出したキャラを妄想の中の世界で動かすこと。
つまり、三人称視点です。


前書いた記事に私なりのダイブの訓練法を書きましたが、あれはどっちかって言うと妄想です。

ただ、動かしているキャラの気持ちや感覚(キャラが見ている景色、聞いている音、触っている感触、嗅いでいる匂いなど)を、自分の感覚にしていこうというのが私のダイブ訓練法です。

で、ふと思ったんですけど、夢はどっちに入るのかという事です。

『どっち』って言うのは妄想なのか、ダイブなのか、です。


人それぞれだと思いますが、夢には一人称視点と三人称視点があります。

私は、小6の頃から一人称視点の夢しか見なくなったのですが、以前は三人称視点の夢がほとんどでした。

私の感覚なので、他の皆さんがどんな風に夢を見ているのか分かりません。
ズレているところもあると思うので承知の上で見てください。
 2015_04_04




03  « 2015_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

aki.r

Author:aki.r
おはこんにちばんは、あきと言います。

タルパ作成開始
2015.3.1〜

タルパは一人ですが、一人目が完成次第、二人目も考えています。

基本、自由奔放にブログやっているので文章とか意味不明な事が多いです。


マイタルパ

りーくん

一人目のタルパです。
狼を元に作っているので、獣型、人型、どちらもなれます。

冷静かつ慎重に考えるタイプですが、発想は突拍子もないです。


あき「続きもしないブログ始めちゃいましたけど、よろしくおねがいします!!」

りー「よろしく」

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.